おちゃらけミクロ経済学: 企業と広告 独占的競争と完全競争の比較 その1

2014年1月30日木曜日

企業と広告 独占的競争と完全競争の比較 その1

コーラと牛乳のCMは何が違うのか?


  • 街を歩けば看板が
  • テレビをつければCMが
  • Googleで検索すればキーワード広告が


私たちが日常生活をしていて、広告を見かけない日は、ほとんどありません。



あまりに広告があふれかえってしまっているため、
かえって広告の違いが、分かりにくくなってしまいます。



しかし、次に示すコーラCM(2本)と牛乳のCM(1本)では、
ミクロ経済学的に決定的な違いが存在します。


それはどこでしょうか?




コーラ2本と牛乳1本のCMについて



【コカ・コーラ ゼロ】 EXILE TVCM「Endless Crave」篇 60秒 Coca-Cola Zero 2013 TVCF





いいなCM pepsi NEX カバーシリーズ





3篇 牛乳に相談だ CM 2005-2007年 川島海荷 「キス」「チョーク」「ライオン」






ヒントとしては、独占的競争市場と完全競争市場の市場構造の違いがあげられます。
答えは次回のブログで!



Milk and cooky / Salim Virji




 (つづく)


0 件のコメント:

コメントを投稿