おちゃらけミクロ経済学: 寡占市場~繰り返しゲーム その4

2013年11月29日金曜日

寡占市場~繰り返しゲーム その4

しっぺ返し戦略が意味するところとは?



前回では、しっぺ返し戦略利得表が登場しました。
しっぺ返し戦略とは、1回こっきりではなく、
2回以上の長期的な視点に立ったゲームだと思ってください。



ただ、2×2の利得表にまとめられることは、
1回こっきりのゲームである囚人のジレンマと同じです。


しっぺ返し戦略








しっぺ返し戦略を分析





この4つのハコからなる利得表を箇条書きにすると、4つの場合分けができます。
記事を読んでいただいた皆さんは、C社の社長の立場に立ったつもりでお読みください。


1.両社ともに「しっぺ返し」をプレー。両社は180万円の利潤を得る


しっぺ返し戦略(1)




2.P社が「常に裏切る」をプレー、C社は「しっぺ返し」をプレー。
C社は最初の年は200万円の利潤を得られるが、翌年は160万円の利潤しか得られない。


しっぺ返し戦略(2)





3.P社が「しっぺ返し」をプレー、C社は「常に裏切る」をプレー。
C社は最初の年は150万円の利潤しか得られないが、翌年は160万円の利潤を得る。


しっぺ返し戦略(3) 





4.両社ともに「常に裏切る」をプレー。両社は160万円の利潤を得る


しっぺ返し戦略(4) 





しっぺ返し戦略が説く教訓




これらの分析から得られる教訓とは、もし寡占企業同士が長期にわたって、
競争を行うならば、各企業は、ライバル企業を助けるために生産量を制限し、
そのライバル企業の利潤を増加させるように行動することです。
このことを暗黙の共謀と言います。



ライバル企業を助けるなどということは、一見矛盾するようにも聞こえます。
しかし、この暗黙の共謀は、まるで生産量を制限するための正式な共謀が、
あるかのごとく実現します。




Global Water Partnership Global Strategy: 2020 Vision_11 / worldwaterweek





(「寡占市場~繰り返しゲーム」シリーズおわり)








0 件のコメント:

コメントを投稿