おちゃらけミクロ経済学: Tax Hack(1)

2012年9月17日月曜日

Tax Hack(1)

ミクロ経済学の知見を実際に使ってみましょう





さて、今回のお題は、Tax Hack(税金を使ってやる!)です。
「使ってやる!」と言っても、別に「橋をかける」とか、市役所の物品を消費するとか、
「現ブツ」・「現ナマ」そのものを扱うわけではありません。



「使ってやる!」とは、ミクロ経済学における、
弾力性死荷重の考え方を使って、税金を Hack することです!



今まで、課税をすると 、死荷重 が発生する、などといってて、
さんざん、ネガティブキャンペーンをはってきました(笑)
しかし、今回のシリーズでは、ちょっとは、税金に肩入れしてみようかと思います。



あまのじゃくな性格で恐れ入ります。。。
m(。・ε・。)mスイマソ-ン


Hackとcrackingの違いについて



あと「Hack」という言葉はあまりありがたくない意味で
使われることも多いようですが、本来は「上手いことやる」という意味です。



日本語で「ハックする」とは、「相手を欺く」、「撹乱させる」
という意味合いもあるようですが、英語では「cracking」という言葉が、これらに相当します。



ミクロ経済学で思考実験



あなたは、わが町の教育委員に任命されました。
しかし、就任早々、管轄の学校から、芳しからぬ報告が上がってきました。







「学校内での生徒の喫煙が増加している!えらいこっっちゃ!」
そして報告書の下には次のように書き加えれられています。



「各校で生活指導を担当している先生は、
校内の見回りを増やして、指導を強化しているが、成果がいまいち上がらない…」



どうやら、各校の個別の対策では、限界があるようです。
そこであなたは、ある「経済学のテキスト」を手にとってパラパラとめくってみました。




たばこ

Business as usual / Comrade Foot




すると、ある箇所でピタリと手が止まり、ニヤリ笑いました。
どうやら良いアイデアが思いついたようです!
(つづく)





0 件のコメント:

コメントを投稿