おちゃらけミクロ経済学: Tax Hack(2)

2012年9月18日火曜日

Tax Hack(2)

当ブログおなじみの思考実験



わが町の教育委員に任命されたあなたは、
就任早々、「生徒の喫煙問題」を担当することになりました。
(前回のブログ)


その対策を思いついたあなたは、早速、オフィスを飛び出しました。
各学校に行って、さらに指導を強化するように、口頭で伝えるのでしょうか?



それともタバコ製造会社に行って、タバコの自動販売機やたばこケースに、
「未成年者にとって喫煙は有害である」
という旨の、広告でも打ってもらうよう、お願いしに行くのでしょうか?



いいえ。そのどちらでもありません。向かった先は、なんと役場の財政課
あなたは、財政課の課長に切り出しました。


役場の財政課



教育委員と財政課長の会話



あなた:「たばこ消費税の税率を上げることはできないだろうか?」



課長:「税率を上げることは、議会の同意が必要です。
    その議会でたばこ消費税の税率を上げるとなると、
    たばこ会社からの突き上げをくらって、
    議会の同意を得るのも無理
じゃないんですか?」



あなた:「いや、良い手があるんだ。課長、これを見てくれ」


といって、あなたはお手製のグラフとを取り出しました。



グラフ
GIZMODE PV TOP10 11/2/8 グラフ / gabuken



(つづく)
















0 件のコメント:

コメントを投稿